EMIRI’S BEAUTY BLOG

わたしの美容・ペット・かわいいものをシェアハピ♡

【もこもこアフロ犬】ビションブリッツって何?ビションフリーゼの飼い方と性格

f:id:emichamu:20200123183316j:plain

 

 

 

 

 

【1】ビションブリッツとは?!

ビションフリーゼを飼っている方ならご存じだと思いますが、

急にものすごい勢いで

しばらくの間走りまわる行動

これがビションブリッツです。

f:id:emichamu:20200123183955j:plain

 

何の前触れもなく、場所を問わず

(うちの犬はほぼ家の中ですが)、

突然どうかしてしまったのかという驚くほど走り続けます。

そして自分のタイミングで満足したら走るのをやめます

 

家族は見守るだけで何もできませんが、障害になるものを片付けてケガだけしないように気を付けるしかないです。

 

勝手にハーハー疲れ切って、おなかがすいてまたおやつを要求します。

これも笑ってしまうほど可愛い特徴の一部です。

 

【2】ビションフリーゼの飼い方

◆ビションフリーゼって飼いやすいの?お手入れの頻度は?

 

ビションフリーゼといえば、白くてふわふわした毛が特徴ですが、

😢毛が抜けやすいのではないか?

😢毛玉が出来やすい?

 

という心配を持たれる方が多いと思います。

 

しかし、

カーペットや自分の服に毛がついてしまったという経験はゼロです!!

もちろんこまめなお手入れが必要となってきます。

 

うちの犬は、毎日母親👩‍🦱がブラッシングをしています。🐶🙌

そのおかげで、毛玉はほぼできたことはありません!

 

🚫日頃のケアを怠れば毛玉はできやすくなってしまいます。

 

【🏠ホームケア】

2週間に一度自宅でシャンプーをしています。

【💈ペットサロン】

1か月に1回はトリミングに行っています。

カットの仕方にもよりますが、モコモコのカットにされたい方は

3週間から1か月に一度はサロンに行くことをおすすめします。

 

◆散歩はどのくらい必要?

 ビションフリーゼは、運動が大好きなので、

朝夕2回は散歩に行った方がいいと思います。

室内でもおもちゃで遊んだり、追いかけっこをするなど、眠気が来るまでは永遠と遊ぶことを要求されます。

年を重ねると少しは落ち着いてくるのかなと思いますが、

3歳のうちの犬🐶は、

散歩から帰ってきてからも遊んでほしいとおもちゃを持ってきます。

 

 【3】ビションフリーゼの愛くるしい性格

ビションフリーゼは、

明るく陽気な性格で、コミュニケーション能力が高いです。

家族はもちろん、初対面の方でも愛想良く接します

うちの犬🐶も誰とでも仲良くなれる性格ですが、

相手を見て対応の仕方を判断しているように思えます。

例えば、

◆年配の方👨‍🦳にはちょっと控え気味に優しくする

◆子供👧にはちょっかいを出されても広い心で怒らない

◆散歩で出会ったわんちゃんには興味津々で近寄っていく

◆若い小型犬の子たちにワンワン吠えられても全然動じない

 

これだけ人懐っこい性格ですので、寂しがり屋の一面もあります。

一人暮らしの方や長時間留守にされることが多いご家庭は、

寂しい思いをさせてしまいストレスを与えてしまうかもしれません

 

少し繊細な一面もあるので、

◆いつも同じおもちゃで遊ぶ

◆トイレの場所はいつもの場所でないと我慢してしまう

などこだわりが強いことも特徴です。

 

にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村

 

性格には多少個人差はあるかと思いますが、 

ビションフリーゼは誰からも愛され、

周りを明るくさせてくれる犬です。

 

f:id:emichamu:20200123192718j:plain